ブログ一覧

地下水位情報を公開しました!

弊社専務が「ホームページで地下水位が見られたらいいなあ」と言ったことから、ニュースから「地下水位情報」を見られるようにしました!

ホームページ担当が出社した日のみの公開になりますので、平日の午前中に公開します。

特に雪が降る日は融雪装置が動き、水位が低下します。

2021年1月8日~11日の大雪では-23mくらいまで水位が低下しました。

地下水位がどうなっているのか、気になる方はぜひご覧くださいね!

↓弊社の地下水位観測装置です(^^)

 

この日は-10.84mまで水位が低下しています。

井戸屋さんには便利な装置です!

 

 

2021年02月03日

井戸水で涼しく過ごす夏

こんにちは!ホームページ担当総務課のいーちゃんです。

新型コロナウイルスの影響による外出自粛で家で過ごすことも多くなりましたね。酷暑で熱中症にも気を付けなければならなかったりもしました。今年の夏は子供用のビニールプールがよく売れたと聞きます。我が家もビニールプールを例年以上に、何度も使用しました。

我が家は屋外水栓は弊社の職人さんが掘ってくれた井戸水です!!冬は融雪に大活躍していますが、夏も井戸水は大活躍しています!洗車や靴の洗濯、植物の水やりや打ち水やビニールプールの水などで使用しています。

ビニールプールの井戸水は最初は冷たくて震えるほど(笑)ひんやりと冷たくて、足を入れているだけで涼しくなりました。

また、今年はプチトマトが大好きな息子のために、家庭菜園デビューをしました!ミニトマト専用のそのまま栽培する土の袋にミニトマトの苗を植えたんです。そういうのを「袋栽培」「バッグ栽培」と言うそうです。井戸水もよかったのかな?と勝手に思っていますが、良い土と水と日光のおかげで2株の苗は育ちがよく一日で100個以上ミニトマトが取れたりしました!

水道水のように水道代がかからないので、経済的にも助かります。

家庭に井戸水があると便利なことがたくさんありますので、紹介させていただきました!

家庭菜園用に井戸を掘られた方からも喜びの声をいただいております!

新築をお考えの方や広い土地がある方はぜひ井戸もご検討くださいませ!

冷たい水が気持ちいい!!
涼しいよ~!
バッグ栽培で大きく育ちました!
実が生ると嬉しくなりますね!
たくさん実ができました!
こんなにたくさん採れました!

 

 

2020年08月24日

KNB大バザール2019!

2019年7月7日(日)に行われた「KNB大バザール2019」に、内山鑿泉工業㈱は今回はじめて出展させていただきました!多くの方に来ていただき、本当にありがとうございました。バスケットボールゲームを楽しんでいただいたり、防災井戸体験ではにお子さん達やご家族で興味を持っていただいたり、皆様と交流でき、嬉しく思いました。

KNBバザール2019での写真もぜひご覧ください。

 

バスケットビンゴゲーム!子どもたちが楽しんでくれました!
防災井戸体験!小さな子でも楽々にできました!
地中熱についてはテントにて!アンケート回答の協力もありがとうございました!
会場案内看板!内山鑿泉工業のブースは見つかりましたか?

 

2019年07月09日

KNB大バザール出展準備中!

このたび「KNB大バザール2019」に出展することになりました!

現在、着々と準備がすすめられております!

弊社からは「地中熱利用についてのPR」「防災井戸についてのPR」「手押しポンプ体験」を出展する予定です。

ご家族みなさまに楽しんでいただけるよう、バスケットゲームとプレゼントもご用意しております!

いよいよ今週の日曜日となりました!

みなさまぜひ内山鑿泉工業のブースにお越しください。

お待ちしております!

 

日時: 2019年7月7日(日) 10:00~16:00

会場:KNB本社前

 

2019年07月02日

0.07%(水について)

0.07%、何の数字だと思いますか?

これは地球にある水のうち人間が使える水の量なのです!

たとえば地球の直径を1mとすると、地球にある水の量は、コップ半分程度しかありません。

そのうち人間が使える真水は、コップ半分のたった0.07%なのです。

地球はほとんどが海水ですから、飲める水はほんの一滴ほどなのです。

人類はもちろん、生き物すべてにとって水はとても貴重な資源です。

生命を維持するためにはなくてはならないものであり、水の価値は将来ますます高まっていくでしょう。

感謝して水を飲まなければいけませんね。

 

「水について」 内山鑿泉工業社員

2018年01月24日

ブログ始めました

サイトのリニューアルに伴い、内山鑿泉㈱が「環境」、「地下水」、「水」、「井戸」などに関する情報や意見を、社員や社長がブログにて発信していきます!どうぞお楽しみください。

2018年01月24日